株式会社コスモス 三次市西酒屋町538-1 TEL 0824-63-4008 ハウスクリーニング、仮設トイレのリース・レンタル、廃棄物ごみ収集・運搬

浄化槽管理、産業廃棄物・一般廃棄物ごみ収集・運搬、仮設トイレのリース・レンタル・販売、ハウスクリーニング

よぉ~く見てみると

いつも何気なく開けたり閉めたりしている「窓」

よぉ~く見てみると意外に汚れています。

外側は砂ボコリや車の排気ガスなどでザラザラ。

内側はホコリやカビ。部屋によっては油やタバコのヤニ汚れなど・・・。

窓を掃除してみると、予想外の汚れ具合に驚かれると思います。

窓のお掃除にあると便利なのは

・中性洗剤

・掃除機

・歯ブラシ

・スポンジ

・ぞうきん(濡らして拭く用)

・乾きぞうきん(仕上げ用)

・プラスチックヘラ もしくは 不要なショッピングカード(プラスチック製のポイントカード)

まず始めに、掃除機でサッシ枠に付いたホコリやゴミを取り除きます。

サッシレールは凸凹していて、角にはホコリや髪の毛などが溜まっているので、掃除機でキレイに吸い取っておくと、後の作業がラクになります。

洗う順番は サッシ → 窓ガラス です。

サッシの角は歯ブラシを使ってゴミを掻き出し、擦り洗いします。

ここで注意することは、力加減によってはサッシの塗装にキズが入ることがあるので力加減には気をつけてください。

中性洗剤を100倍ほどに薄めた、洗剤液をぞうきんに含ませて窓を拭いていきます。

それから、ガラスとサッシの際にゴムがありますので、歯ブラシを使って掃除していきます。

上・左・右・下の四面のゴムをぐるりと一周、掃除できたらもう一度洗剤液を含ませたぞうきんで拭きます。

汚れが取れたら、ガラス面とサッシの水分を拭きとって出来上がりです。

角の汚れや水分がうまく取れない場合は、プラスチック製のヘラを使ってぞうきんを汚れや水分の残っている場所へ当てて拭くと便利です。

(使わなくなったショッピングカードなど少し硬めのプラスチック製カードで代用可)

掃除を終えて、窓がキレイになると気持ちもスッキリします。

窓から見える景色は変わらないはずなのに、不思議とどこか別の部屋にいるような気分にもなれますよ。

ARCHIVE

About The Author

cosmos
 0824-63-4008  0120-400833

株式会社コスモス
広島県三次市西酒屋町538-1
 info@cosmos-inc.jp