洗面所は、顔を洗ったり歯を磨いたり自分の身を整える場所でもあります。
気持ちよく身支度をするためにも、洗面台はきれいにしておきたいですよね。
鏡に水や石鹸の泡が飛び散ったままで放っておくと、いざキレイにしようと思った時にはガンコな汚れになっています。
ガンコな汚れになってしまっては、一度で汚れを取り去るのは難しいのでそうなる前に手を打ちましょう!
洗面台のお掃除のポイントは
・鏡
・蛇口まわり
・排水口
鏡は中性洗剤を薄めた洗剤液を作り、ぞうきんで拭きます。そのあとは乾拭きをして仕上げます。
蛇口回りは、凸凹しているので使い終わった歯ブラシなどで洗います。
カランが汚れで曇っているときは、市販されているクエン酸を使うときれいになります。
においが気にならなければ 「お酢」でも代用できます。少量ずつ、状況を見ながら使用してください。
また、クエン酸やお酢を使う時は、他の洗剤と混ざらないように注意してください。
曇りがきれいになったら、カランも乾拭きをして仕上げます。
排水口は、外せる部品は外して使い終わった歯ブラシなどで洗います。
一度、お掃除をしてきれいになったら、武断からこまめに拭いておくとキレイを持続できます。
拭くたびに、ぞうきんを洗うのは面倒だと思われる方には
着なくなったTシャツや肌着を20cm四方にカットして、使い捨てのぞうきんとして利用するのもいいと思います。
キレイなな洗面台で。気分よく一日をスタートさせてみませんか?