おはようございます。
いろんな仕事が目の前に溜まり始めてます。どこかで、時間をかけて終わらせなければ・・・
追い詰められるとテンパる営業 塩田です。
さて、昨日は強力吸引車の性能を最大限に発揮する現場へ行って参りました。
揚程(吸上げる高さ)約20m。ビルで言うと6階位の高さです。
一般的に吸上げると言うと、真空にして吸上げるイメージを持たれるのですが、
圧力差で吸うだけでは、どんなに強力な真空ポンプを使っても理論上10mまでしか上がらないので(実際は8m上がれば凄い)、強力吸引車の出番となるわけです。
考え的には、超強力な掃除機と同じで
・毎分40,000ℓの空気を吐き出すブロワーでタンク内の空気を抜きます。
・圧力が低くなったタンクには同じ量だけの空気が吸い込まれて(ホース内の圧力損失が無ければ)ホースの中を毎分40,000ℓの流れていきます。
・この空気の流れに液体や粉体を乗せて運んでいくのが強力吸引車の考え方です。
そして、今回弊社で吸上げるために選んだ作業方法がこちら
延々ホースを延長して螺旋階段をクルクルクルクル・・・・・
垂直に吸上げる方法が無い訳では無いのですが、今回はこちらの方法が最適だと思い頑張って引張りました。
おかげで、多少しんどがりましたが、大きな問題も無く無事完了しました。
ただ・・・作業後、下にあるホースを上まで引張りあげる作業が一番の労働でした。
コスモスでは、現場、状況にあった最適な作業方法を提案させていただきますので、ご相談だけでもお気軽にお問合せ下さい。